読書の夏

電車に乗る前に時間があったからTSUTAYAで各出版社一押しの本が載っている小さい冊子をもらってくる。

私は読書が好きだ。

好きなんてもんじゃなく、中毒レベルだ。

まず幼稚園の頃は一休さんにはまり、暗記するくらい読んだ。

小1の時、クラスの友達は絵が多い本を好む中、私が好きだったのは伝記。

ベートーベンや夏目漱石やヘレンケラーなど貪るように読んだ。

高学年では「耳をすませば」に憧れ、わざわざ電車に乗って中央図書館へ通っていた。

外国の文学を読むのがかっこいいと思っていて、適当に手にした風と共に去りぬにハマる。

しかし続編のスカーレットは駄作です。

 

読書のおかげで国語の成績だけは良かった。

理科は2だったけどね。

たまには母に気に入った本を勧めてみようと思い、恋愛モノが好きな母向けに、マチネの終わりにを渡した。

順調に読み進めていたと思ったら、途中で投げ出す母。

理由を聞いたら、展開が気に入らなかったんだと。

途中でやめるとか信じられん!

ラスト気にならない⁉︎

 

やっぱり読書は一人で楽しむものだね。

二度と人に本を勧めるのはやめようと思いました。

 

ぼっち度がますます高まる私。