蝉の呪い

昨日の夜、マンションの廊下で女性が電話をしていて、

「蝉がいて通れない」

と言っていた。

死んでると思って近寄ったら急に動く!みたいなフェイントを、蝉ファイナルと呼ぶらしい。

たしかにあれ、びびるよね。

 

しかし昔は平気で素手で触ってた。

捕まえた蝉を屋内で飛ばしてみて、一番飛んだやつの首に糸をつけ飛ばしてたなあ。

ただでさえ一週間しかない寿命をさらに縮める的な。

しかも弱ったらその辺の生垣に放置していくという。

そんなことしてたからかな、マンションのベランダに蝉の死骸が大量です。

蝉だって土の上で死にたいだろうに、なぜコンクリートのベランダで死ぬのか。

しかもわざわざうちを選んでるのか?

まさに、蝉の呪いだわ。